オービスのこと詳しく知っていますか? | Honda Cars 札幌中央 ボディサービス | 車板金修理    
2019.05.31
ドライブ豆知識

オービスのこと詳しく知っていますか?

スピード違反でなんか捕まりたくないっ!

すべてのドライバーは法定速度をきちんと守り、交通ルールにのっとった運転をするのが大原則です。しかも例外なく。でもね、そこは人間だもの。ついスピードを出し過ぎちゃうことだってあるじゃないですか。北海道は道が広くて走りやすいし、すごく急いでいるときなんてついうっかりと。たいていの人はスピード違反で捕まった経験があるんじゃないですか。それでも絶対にクッソー!と思ったりしてはいけません。同乗者にヤツ当たりしたり急に無口になっちゃったりしたら、同乗者だってかわいそう。元はといえば100%自分が悪いんですから。ねえ。

スピード違反で検挙される場合、高速道路などで覆面パトカーや白バイに停められるとか、一般道に隠れていたレーダー(通称:ネズミ取り)で捕まるという方法以外に、スピード違反をしているクルマをカメラで自動撮影してドライバーを検挙する自動取締装置があります。通称オービスと呼ばれます。たとえば夜間の高速道路で赤いフラッシュがピカッと光ったとしたら、もうダメ。諦めるしかありません、残念ですけど。

オービスは何キロオーバーで作動する?

オービスはスピード違反をしているクルマをセンサーが感知して、通過したときに運転者の顔とクルマのナンバープレートを記録する装置です。でもじつはオービスが作動する違反速度が正式に何キロからかは公表されていません。しかし取り締まりには基準数値があって、一発免停の罰則に該当するような悪質な速度で走行しているクルマを取り締まっているみたい。ですから一般的には、時速30キロ以上(高速道路は40キロ以上)の速度超過でオービスが反応する場合が多いようです。誰です?「じゃあそのちょっと手前くらいのスピードオーバーなら捕まらないのね、イイこと聞いちゃった!」なんて思った人は。それはあくまでも目安の数字ですから、交通事故を避けるためにもちゃんと安全な法定速度を守ってくださいね。

オービスについてよく聞かれること

さてオービスの話になったときに必ず出てくるのがこんな疑問です。
(1) たとえオービスが反応して光っても、ナンバーと顔が写らなければ捕まらないの?
(2) 暗いところや夜だったらわからないでしょ?
(3) ナンバープレートにカバーをかぶせちゃったら?
(4) 逆に200キロ以上のスピードなら、速すぎて写らないってホント?なんてところが多いようです。

(1) については、オービスはかなりの高性能カメラなのでたとえ顔がわからなくてもナンバーから割り出すとか、わずかな手がかりからでも運転者を特定して検挙するようです。日本の警察は優秀ですしね。
(2) オービスは赤外線カメラなので暗いところや夜間でもバッチリ写ります。普通に撮られたらまず言い逃れはできないでしょう。
(3) ひと頃は赤外線を遮断するナンバープレートカバーが売られていましたが、この手の商品は2016年の道交法改正によってすべてNGになりました。
(4) これもよく出る噂ですが、実際中央高速道路を235キロで走行している現場をオービスに検知され逮捕された違反者がいました。古いレーダー式のオービスであれば160キロが限界だったときもあるそうですが、現在は200キロを超えるスピードでも測定されるので、くれぐれもオービスに挑むような無謀なことはやめましょう。

違反金+点数+免許停止という罰

スピード違反でオービスに取り締まられると、違反金6万円~10万円という痛い出費のほかに違反点数による免許停止という、悲しい現実が待ち構えています。通常の一般道路で30~50キロ未満(高速道路で40~50キロ未満)だと、違反点数6点&30日間の免停。それが50キロ以上だと違反点数12点&90日間の免停です。これらの免停期間は過去に免停や取消の経験がなく初めて処分を受けた場合なので、累積点数があるともっと免停期間が長くなります。言うまでもないですが、仮に135キロもオーバーするようなアホな輩には懲役刑になるケースもあるので要注意。このコラムを読んでくださる賢明なみなさんにはいらないおせっかいかもしれませんが、スピードの出し過ぎには十分注意して楽しいカーライフを満喫してくださいね。

お見積りはここから

インターネットで簡単お見積もり

板金修理をしたい箇所の写真を添付して送信することもできますので、簡単なお見積りをお出しすることができます。
お気軽にご利用ください。

お電話でのお見積もり

[受付時間]9:00 - 17:30
011-863-7111

FAXでのお見積もり

011-867-3521

FAX用紙を印刷・必要事項をご記入後、送信するだけの簡単なお見積です。

adobeFAX用紙はPDFファイルです。PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe® Reader™(アドビ リーダー)が必要です。お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。

ご来店でのお見積もり

ご来店の場合には、現車を確認しながら修理内容などのご相談が可能になりますので、より正確なお見積をお出しすることができます。
お気軽にご来店下さい。

Honda Cars 札幌中央 ボディサービス白石
〒003-0027 札幌市白石区本通20丁目北1-83
TEL:011-863-7111
Honda Cars 札幌中央 ボディサービス札幌
〒065-0042 札幌市東区本町2条10丁目2-29
TEL:011-787-7111

ホンダカーズ札幌中央ボディーサービス
営業時間外緊急連絡先のご案内

当サービス工場の営業時間外に万が一事故が発生した場合や緊急のご連絡の場合にご利用ください。
24時間365日事故レッカーを受け付けております。

シミュレーションシミュレーション
シミュレーション