カーシェアリングはお好き? | Honda Cars 札幌中央 ボディサービス | 車板金修理                
2019.08.03
その他

カーシェアリング

いま話題のカーシェアリングって?

突然ですがあなたはカーシェアリングを利用した、あるいは利用したいと思ったことはありますか。たとえマイカーは持っていなくても、思い立ったときに好きな時間だけ、クルマを借りて使うことのできるサービスがカーシェアリングです。レンタカーやタクシーとは違う、クルマの新しい利用方法として注目を集めていますから、「聞いたことはあるわ」とか「詳しいことが知りたい!」という方もいるでしょう。

カーシェアリングは利用方法が簡単なのがポイント。ちょっと買物で使いたいときや、ご家族の送り迎え、大きな荷物を運びたいとき、気分転換のドライブなど、いわゆる「ちょい乗り」したいときに便利です。毎月の利用回数や使い方によってはメリットがあるものの、カーシェアリングならではのデメリットや注意点も。今回はそのあたりをじっくりフォーカスしてみましょう。

カーシェアリングの仕組み。

カーシェアリングは前述の通り、特定のクルマを会員間で共有し、自分が使いたいタイミングに短時間(15分程度~)単位で借りることのできるサービスのこと。たとえば札幌市内のいちばん大きな提供会社では、2019年7月現在、市内に100カ所以上のステーション(駐車場)と、400台以上のクルマを登録しているそうです。初めての利用には会員登録が必要ですが、手続もそれほどめんどうではなく、登録後はすぐにクルマを借りることができます。

また使いたいときはパソコンやスマホアプリから予約できるので、とてもお手軽です。このあたりも利用者が増えている要因でしょうか。借りるときも返却するときも、利用するステーションで操作するだけですし、支払についても登録したクレジットカードに請求される仕組みなので、この点もお手軽といえそうです。

レンタカーとどっちが便利?

ここで多くの人が疑問に思うのは、カーシェアリングとレンタカーの違いでしょうか。どっちも同じような印象を受けますが、異なる点がいくつかあるので、一概にどっちが便利とはいえません。両者の利用時間を比較するとレンタカーは6時間以上が前提ですが、カーシェアリングは時間単位が15分~。利用時間も24時間365日です。コンビニ感覚で利用するならカーシェアリングが便利。ただし「自分は2泊か3泊で、ゆっくり道内を走りたいなぁ」という方には、やっぱりレンタカーがおすすめです。それにレンタカー会社によっては、憧れの高級車に乗れることもあります。レンタカー会社は数多くありますが、HONDAでも関連会社でレンタカーを数多く扱っていますので、ご利用の際はぜひ気軽におたずねくださいね。

賢いカーライフをお楽しみください。

カーシェアリングはマイカーのように、維持管理に必要な車検・定期点検代、任意保険料、自動車税、ガソリン代、オイル交換をはじめとするメンテナンス・交換パーツ代、駐車場代などが一切かかりません。さらに店舗に出向かず予約の申込みができるスマートさも、現代のライフスタイルにマッチしているのでしょう。ただしデメリットはあります。レンタカーであれば使い終わったクルマの乗り捨てや延長が自由ですが、カーシェアリングは、使い終わったら必ず元のステーションへクルマを返却しなければならないので、それがちょっとめんどうと感じる人がいるかもしれません。また全車禁煙ですし、大好きなペットと一緒に乗れないとか、車内の清掃も基本的には自己管理で行うなど、利用条件は結構厳しいようです。要するに、ルールやマナーをしっかり守ってくださいねというのが基本姿勢なのですね。

利用の仕方や頻度にもよりますが、月の使用回数が少なく長時間乗るならレンタカー。逆に短時間で月に何度も利用するのならカーシェアリングがお得といえそうです。いずれにしても自分の暮らしにぴったりな方法を選び、カーライフを上手に楽しんでみてはいかがでしょうか。

お見積りはここから

インターネットで簡単お見積もり

板金修理をしたい箇所の写真を添付して送信することもできますので、簡単なお見積りをお出しすることができます。
お気軽にご利用ください。

お電話でのお見積もり

[受付時間]9:00 - 17:30
011-863-7111

FAXでのお見積もり

011-867-3521

FAX用紙を印刷・必要事項をご記入後、送信するだけの簡単なお見積です。

adobeFAX用紙はPDFファイルです。PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe® Reader™(アドビ リーダー)が必要です。お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。

ご来店でのお見積もり

ご来店の場合には、現車を確認しながら修理内容などのご相談が可能になりますので、より正確なお見積をお出しすることができます。
お気軽にご来店下さい。

Honda Cars 札幌中央 ボディサービス白石
〒003-0027 札幌市白石区本通20丁目北1-83
TEL:011-863-7111
Honda Cars 札幌中央 ボディサービス札幌
〒065-0042 札幌市東区本町2条10丁目2-29
TEL:011-787-7111

ホンダカーズ札幌中央ボディーサービス
営業時間外緊急連絡先のご案内

当サービス工場の営業時間外に万が一事故が発生した場合や緊急のご連絡の場合にご利用ください。
24時間365日事故レッカーを受け付けております。

シミュレーションシミュレーション
シミュレーション