2016.08.29
クルマのメインテナンス

4890adffb3511c9f1e6276904cb8e51b

くさいニオイは素から断たなきゃダメ!

たとえば、彼女をせっかくドライブデートに誘ったのに車内に変なニオイが充満しまくり、気まずくなったら嫌でしょ?それとか、週末に家族でテーマパークに出かけようとクルマに乗ったら、ひどいニオイで子どもたちが車酔いにでもなったらやっぱり嫌ですよね?パパの責任になりかねませんから。夏真っ盛りのいまは、空気の入れ替えに窓を開けてもモワ~っとした外気が入り込んでくるので、絶対にNG。もう、泣きたくなりますね。悪臭の対策と解決方法はいろいろありますが、まずは原因から探ってみましょう。

悪臭のワースト5はタバコ、エアコン、食べ物、汗(体臭)、ペットのニオイ。第1位のタバコは、室内のあらゆる部分に染みつくヤニが原因。ひどいときはシートや天井まで黄色く汚れます。また、濡れた雑巾のようなエアコンの強烈なニオイの原因は、フィルターや冷却機能部分に繁殖したカビや雑菌によるもの。シート下やすき間に入り込んだおやつの食べカスも、長年放っておくと変なニオイを放ちます。それに汗かきさんやペット同乗OK の車も、ニオイを気にする人には大敵。長距離ドライブにはおかしがつきものですし、ドライブスルーに寄りたくなるとか、運転に疲れたら一服したくなる気持ちもわかります。でも車は小さな密室。彼女や家族のためにも、まずはニオイの原因になるものを車内に持ち込まないようにしましょう。

車内をきれいに掃除するコツは?

喫煙や飲食、ペットとの同乗と、なんでもかんでも「禁止」ではドライブも楽しくありません。そこで実行したいのが、徹底した掃除。まずは掃除機で、シートのすき間や床のゴミを吸い取ります。シートを布団たたきでたたくと、自分でもびっくりするくらいすごい埃が出てくるはずです。シートやマットは、あらかじめ重曹を撒いて少し放置してから掃除機を使うと、より効果的。できればフロアマットは洗濯洗剤などでよく洗った後、天日干しするといいですね。ダッシュボード、内窓、ルーフ部分はアルコール洗剤やガラスクリーナーで汚れを取ってからしっかりタオル拭きします。エアコンは、内部の冷却機能部にこびりついたカビやダニをブラシで汚れをこそげ落とすか、家庭用のエアコン洗浄スプレーが有効。掃除前に暖房を10分くらいつけてエアコン内を乾燥させると、仕事効率がグンと上がります。ただしあまり車に詳しくない方は、エアコン掃除とフィルター交換をいっしょにカーディーラー(販売店)などに頼むことをおすすめします。

掃除がひと通り終わったら、クルマ用の消臭スプレーをシュッとひと吹き。それでもまだニオイが気になるようなら、スチームがニオイを分解してくれる除菌消臭剤を使う方法もあります。最後にすべての窓とドアを開けて、車内にフレッシュな空気を取り込んでおしまい。鼻歌が終わるころには、愛車は見違えるほどクリーン&良い匂いになっているはずですから。

掃除がめんどうな人には、こんな方法も。

本来は時間をかけて車内の隅々まで掃除するのがベストですが、彼女を急に車に乗せることになったとか、突然上司を迎えに行かなきゃいけないなんてことが30分後に起こるかもしれません。そんなときにオロオロしないで、「車クサいかなぁ、クサいと嫌われちゃうよなぁ……」と心配しないよう、裏技をご紹介します。ひとつは助手席側の前後窓を開け、運転席のドアを 5 回ほど開け閉めすること。この空気の入れ替えと消臭スプレー吹き付けを何度か繰り返せば、嫌なニオイはかなりの確率で激減します。この技はニオイだけでなく、室温もクールダウンできるので夏は一石二鳥。また、使い切った香水のビンに水を適量加えてガーゼを入れて浸み込ませたオリジナルカーコロンとか、柚子・ミカンなどの柑橘系の果物やリンゴをスライスして置いておくと、爽やかな匂いが車内に漂いますよ。

掃除はこまめにしていればいいのはわかっていても、夏は暑いし冬は寒いから掃除もついつい後回しになってしまいがち。でもせっかくの夏にすてきな恋を終わらせるとか、家族や友人との人間関係をギクシャクさせたくないですよね。そのためにも、ニオイの素になるものは車内に持ち込まないことを基本に、悪臭対策をしっかりやっておきましょう。

C.A.W 抗菌・防臭チタニアのご案内

車内のあらゆるところに、抗菌・防臭効果を持つ特殊チタンを噴霧いたします。もちろん肌や環境に悪影響はなく、爽やかで快適な車内環境を永きに渡って維持することが可能です。

当店では施工を行っておりますので愛車のニオイが木になる方はお気軽にお問い合わせください。

お見積りはここから

インターネットで簡単お見積もり

板金修理をしたい箇所の写真を添付して送信することもできますので、簡単なお見積りをお出しすることができます。
お気軽にご利用ください。

お電話でのお見積もり

[受付時間]9:00 - 17:30
011-863-7111

FAXでのお見積もり

011-867-3521

FAX用紙を印刷・必要事項をご記入後、送信するだけの簡単なお見積です。

adobeFAX用紙はPDFファイルです。PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe® Reader™(アドビ リーダー)が必要です。お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。

ご来店でのお見積もり

ご来店の場合には、現車を確認しながら修理内容などのご相談が可能になりますので、より正確なお見積をお出しすることができます。
お気軽にご来店下さい。

Honda Cars 札幌中央 ボディサービス白石
〒003-0027 札幌市白石区本通20丁目北1-83
TEL:011-863-7111
Honda Cars 札幌中央 ボディサービス札幌
〒065-0042 札幌市東区本町2条10丁目2-29
TEL:011-787-7111

ホンダカーズ札幌中央ボディーサービス
営業時間外緊急連絡先のご案内

当サービス工場の営業時間外に万が一事故が発生した場合や緊急のご連絡の場合にご利用ください。
24時間365日事故レッカーを受け付けております。

シミュレーションシミュレーション
シミュレーション